消えないこだま/Haunting Echoes
M10で再録されましたが、文章の複雑さ的に考えて、神話レアでよかった気がします。
え?いやいや個人的願望…ではない…ですよ…多分。
とりあえず消えないこだま。
今の世でも充分に強いです。
唯一の問題であるサーチ手段を除けば最強です。
さて、その問題点について。
正直言って、この呪文は1試合に1~2発で充分な呪文です。SvCのエクシードです。
なのでデッキに3枚も4枚も入れると大変な事になります。自分が。
かと言って1~2枚じゃ引けません。ここで問題になるのはサーチ手段です。
古えの「みのむしぶらりんしゃん」では燃え立つ願いを採用しています。
己の使うレガシー版みのむしぶらりんしゃんである「3CB」も願い、教示者経由です。
スタンダードではどうするのか。
魔性の教示者/Diabolic Tutor
リリアナ・ヴェス/Liliana Vess
おそらくこれらを採用する事になります。
でも汎用性が低いので2枚あたりが限界でしょう。
次に手札破壊です。
幸い現在のスタンダードでは強迫を初めとした優秀なハンデスがあります。
思考の粉砕も最高です。
強迫/Duress
思考の粉砕/Mind Shatter
次はパーマネント除去です。
残念ながら当時の破滅的な行為に始まる優秀なものはありません。
さらに苦しい事にプレインズウォーカーなどというカードも登場しています。
ここで候補に挙がるのが白です。
次元の浄化/Planar Cleansing
審判の日/Day of Judgment
大渦の脈動/Maelstrom Pulse
手札破壊、パーマネント破壊を繰り返し、ある程度相手の墓地が超えたら1発消えないこだまを撃つ。それがかっこいい消えないこだまの使い方です。
最後にフィニッシャーです。
元々のみのむしぶらりんしゃんでは燃え立つ願い経由でのワームの咆哮でした。
己の3CBでは更に再利用できるという理由で、蟲の収穫を採用しています。
スタンダードにこんなものはありません。代わりを用意するしかないです。
恐血鬼/Bloodghast
ソリン・マルコフ/Sorin Markov
消えないこだま後は相手はほぼ土地しか引けない状態なのでしつこいカードだったら何でもフィニッシャーになれます。これらを採用する場合前者は2枚、後者は1枚でいいでしょう。
2 魔性の教示者/Diabolic Tutor
2 消えないこだま/Haunting Echoes
2 次元の浄化/Planar Cleansing
4 審判の日/Day of Judgment
4 強迫/Duress
4 思考の粉砕/Mind Shatter
1 ソリン・マルコフ/Sorin Markov
1 リリアナ・ヴェス/Liliana Vess
4 血の署名/Sign in Blood
4 肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder
4 蔓延/Infest
2 精神腐敗/Mind Rot
1 精神ヘドロ/Mind Sludge
4 湿地の干潟/Marsh Flats
4 秘儀の聖域/Arcane Sanctum
8 平地/Plains
8 沼/Swamp
1 断ち割る尖塔/Rupture Spire
とりあえず黒白。
組んでて問題だったのは単体除去。
流刑への道に始まる白の除去は追放してしまうのばかり。
このデッキでは追放はNG。なので肉袋の匪賊を布告として採用。
土地は多めに必要なので25枚。
個人的には赤を足して終止等を入れたり、緑を足して大渦の脈動を入れるものいい。
だってみのむしぶらりんしゃん初代は4色ですもん。
というわけでスタンダード版みのむしぶらりんしゃんの構築に皆さんもチャレンジしましょう!!
己ですか?己はグッピーで忙しいからまた今度ねっ!!
M10で再録されましたが、文章の複雑さ的に考えて、神話レアでよかった気がします。
え?いやいや個人的願望…ではない…ですよ…多分。
とりあえず消えないこだま。
今の世でも充分に強いです。
唯一の問題であるサーチ手段を除けば最強です。
さて、その問題点について。
正直言って、この呪文は1試合に1~2発で充分な呪文です。SvCのエクシードです。
なのでデッキに3枚も4枚も入れると大変な事になります。自分が。
かと言って1~2枚じゃ引けません。ここで問題になるのはサーチ手段です。
古えの「みのむしぶらりんしゃん」では燃え立つ願いを採用しています。
己の使うレガシー版みのむしぶらりんしゃんである「3CB」も願い、教示者経由です。
スタンダードではどうするのか。
魔性の教示者/Diabolic Tutor
リリアナ・ヴェス/Liliana Vess
おそらくこれらを採用する事になります。
でも汎用性が低いので2枚あたりが限界でしょう。
次に手札破壊です。
幸い現在のスタンダードでは強迫を初めとした優秀なハンデスがあります。
思考の粉砕も最高です。
強迫/Duress
思考の粉砕/Mind Shatter
次はパーマネント除去です。
残念ながら当時の破滅的な行為に始まる優秀なものはありません。
さらに苦しい事にプレインズウォーカーなどというカードも登場しています。
ここで候補に挙がるのが白です。
次元の浄化/Planar Cleansing
審判の日/Day of Judgment
大渦の脈動/Maelstrom Pulse
手札破壊、パーマネント破壊を繰り返し、ある程度相手の墓地が超えたら1発消えないこだまを撃つ。それがかっこいい消えないこだまの使い方です。
最後にフィニッシャーです。
元々のみのむしぶらりんしゃんでは燃え立つ願い経由でのワームの咆哮でした。
己の3CBでは更に再利用できるという理由で、蟲の収穫を採用しています。
スタンダードにこんなものはありません。代わりを用意するしかないです。
恐血鬼/Bloodghast
ソリン・マルコフ/Sorin Markov
消えないこだま後は相手はほぼ土地しか引けない状態なのでしつこいカードだったら何でもフィニッシャーになれます。これらを採用する場合前者は2枚、後者は1枚でいいでしょう。
2 魔性の教示者/Diabolic Tutor
2 消えないこだま/Haunting Echoes
2 次元の浄化/Planar Cleansing
4 審判の日/Day of Judgment
4 強迫/Duress
4 思考の粉砕/Mind Shatter
1 ソリン・マルコフ/Sorin Markov
1 リリアナ・ヴェス/Liliana Vess
4 血の署名/Sign in Blood
4 肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder
4 蔓延/Infest
2 精神腐敗/Mind Rot
1 精神ヘドロ/Mind Sludge
4 湿地の干潟/Marsh Flats
4 秘儀の聖域/Arcane Sanctum
8 平地/Plains
8 沼/Swamp
1 断ち割る尖塔/Rupture Spire
とりあえず黒白。
組んでて問題だったのは単体除去。
流刑への道に始まる白の除去は追放してしまうのばかり。
このデッキでは追放はNG。なので肉袋の匪賊を布告として採用。
土地は多めに必要なので25枚。
個人的には赤を足して終止等を入れたり、緑を足して大渦の脈動を入れるものいい。
だってみのむしぶらりんしゃん初代は4色ですもん。
というわけでスタンダード版みのむしぶらりんしゃんの構築に皆さんもチャレンジしましょう!!
己ですか?己はグッピーで忙しいからまた今度ねっ!!
コメント
適当に打ち消して、全除去ぶっ放した後のこだまが本当にひどい^q^
さすがに4積みはちょっとやり過ぎだけど。
当時の黒コン等でもやってましたね!あれきまると本当に超必殺技ですwww
>>ライブラリー破壊デッキ
当時心の傷跡と組み合わせてましたね、ライブラリー破壊呪文のみではアドバンテージを失う問題を解決できればっ!!
>>スラクジムンダール
青はむかしは嘘か真か、調査の為に入ってましたが、今の青って…。