MTG レガシー初心者向けの土地構成
MTG レガシー初心者向けの土地構成
MTG レガシー初心者向けの土地構成
真面目な話、馬鹿みたいにデュアルランド積む必要ないですよ?
2色だったら他のもいれてみると意外にいい事あります。

・土地タイプないのなら沸騰、津波、窒息で引っかからない。
・根絶されてもまだまだ平気(CTGだと顕著)

これですよね。
で、最近始めた人はきっとフェッチランドは持ってると思うので以下例

黒赤デッキ(黒タッチ赤)

4 湿地の干潟/Marsh Flats
4 乾燥台地/Arid Mesa
1 Badlands
1 血の墓所/Blood Crypt
1 偶像の石塚/Graven Cairns
1 硫黄泉/Sulfurous Springs
6 沼/Swamp
2 山/Mountain

こうすれば挙動は近い。
フェッチでデュアルランドそんなに持ってくる機会ないし。
何よりエコノミー。で沸騰みたいな土地タイプ虐めるのにも少し耐えられる可能性も出る。
実際シャドウムーア/イーブンタイドのハイブリッドランドは1入れても問題ない動きします。
形式にこだわらなくていいんですよ、実際己はファントムメナスで大会出たときデュアルランドのSavannahがないからってギルドランドの寺院の庭/Temple Gardenとか上記の方法で組んで参加しましたけど、そこまで問題なかったですよ。2-3-0と微妙な成績でしたけどちょっとメナスへの愛が足りなかっただけであって土地は問題なく色出てたし劣化だとは思わなかった。こういう組み方すればそこまで酷いお金をかけずに構築できると思うので是非。

後ここからは上級というかレガシーの常連さんへ。
さすがにいないとは思うが、土地内容で馬鹿にするな、失礼だ。
うちのみのむしぶらりんしゃんはハイブリッドランド入れてます。まあこの場合は山置いた2tに黒黒にアクセスしやすいしソーサリーしかないし、前タイタンで土地がボロボロにされたからというのがあるんですけど。ユーザーがいて、増えてこそ楽しいものです、カードゲームというものは。常連が初心者やレガシー新参を追い出す事をしてどうするんだ。己なんか逆にそんな土地カードに数万も使ってる自分の方が恥ずかしいと思ってますよ。うわ~こんなのに金かけててオタだな~ってね。

そんな感じで安く構築できますよレガシー。
是非やってみてください。もし何か困った事があったらいつでも己に聞け!!会った事ある人はわかるけど最初は適当なスタンでレ-トあわせたものでレガシーのカードあげる。でも短いスパンで同じ人を何度も支援はできない(そこまでカード持ってないので)ので途中から同環境のがいいな~とか言うのは申し訳ない…でも足掛かりにはなると思う。

というわけでスタンダード以外にも是非手を出してみてください。
それなりに楽しいですよ。

コメント

マリコルヌ@はーこん
2010年1月9日12:05

ちょっとレガシーが身近に感じてきましたよ( ^ω^)

てつろー
2010年1月9日13:00

こーいうのはいいですなー!!

ウスマノフ
2010年1月9日13:14

自分もレガシー参戦時の頃はこんな感じでした。
デッドガイなのにハイブリッドとペインランドが入ってる悲しいデッキ…
今は見ないで下さいwww

アベ@人類
アベ@人類
2010年1月9日13:45

うむう、やはり一枚はデュアラン必要ですよねえ。
11日のALMCには間に合いそうにないのでショックランド使いますがw

†JOHNNY†
2010年1月9日16:16

デュアラン掻き集めるまでは単色しか組めないと思ってたおいらに希望の光が!
混色レガシーにもゆっくり手を出していきたいです!

ブイ
2010年1月9日18:38

レガシーは島20+BTB!

考え方次第で、なんでも出来ますよね

きょうじゅ
2010年1月9日18:41

シャドウムーア、イーブンタイドのフィルターランドは実際に相当優秀ですよね。
1ターン目山から稲妻で相手のクリーチャー除去して、次のターンに偶像の石塚からHymn to Tourachを打つなんて動きも普通にできますし。

>>アベさん
そんなことないですよ。ショックランドで十分ですし状況に応じてタップインできる2点は大差ないかと。

nophoto
通りすがり
2010年1月9日19:54

ためになる解説です。

基本単色使いとしてはデュアランフェッチをフル積みしてる人は個人的には上級者というよりはカード資産のある初心者とか内心は罵倒してますけどね。確かに強いけどデュアラン1本のマナベースだと対策された時に即死なんてよく見る光景ですし決して強くて安定したマナベースとは言えないかと。どんな状況でも安定して望む色のマナを出せるマナベースこそが当然一番強いわけでその為には基本地形や他の特殊地形の重要性も看過し得ないと思いますね。

黒と4/3@魔王主任
2010年1月9日21:26

レガシー勉強中の者としてはすごく参考になります!
言っても今は土地よりもその他の中身と格闘中ですがね^^;

nophoto
MOMAMOMA
2010年1月9日22:04

土地は汎用ではあるが最強ではない、ってことですね。やっぱザッパさんはすごいや。

nophoto
月影
2010年1月9日22:48

凄くためになりました・・・二色デッキにハイブリッドランド投入っていうのは確かに良いですね!目から鱗です。
レガシーがますますやりたくなりました!


ところで、吸血鬼の件なのですが、アーティファクトとエンチャントに対する解答が全く思いつかなかったので、緑をタッチしてサイドにクローサの掌握とカウンター対策に召還の罠を入れてあるので、実際はメインに緑のカードは一枚も入っていないんです。
後、実際に回した事が無いので何とも言えないんですよね・・・

シャルロット・デュノア
2010年1月9日23:17

>>マリコルヌさん
身近なものですよ!好きな時代のカードと少量の土地さえあればできます!

シャルロット・デュノア
2010年1月9日23:19

>>てつろーさん
自分は勝つ負けるよりもこういう環境というかMTGが盛り上がるようにしていきたいっていう方が強いので。やっぱカードゲームは遊ぶ人がいてのものだと思う。これでもっと新しい人が増えてくれれば嬉しい。

シャルロット・デュノア
2010年1月9日23:19

>>ウスマノフさん
さて……見せてもらいましょうか……うふふ。

シャルロット・デュノア
2010年1月9日23:21

>>アベさん
なくても平気ですよ。あればいいな程度です。友好色ならM10ランド等も充分な候補です。これは2色デッキまでの縛りが付きますが、それなりかとおもわれます。あっでも赤白でしたよね?その場合はショックランドやその他のランドを追加すれば問題ないと思います。

シャルロット・デュノア
2010年1月9日23:23

>>†JOHNNY†さん
ゆっくりゆっくりやっていきましょう。最初は2色からでいいと思います。次ので書きますが何もレガシーの大会デッキだけがレガシーの範囲ではないので最初は自由なものを組み、それをレガシーの流行デッキに対してどうするかを研究するのも楽しみの一つですよ。

シャルロット・デュノア
2010年1月9日23:26

>>Vさん
島20はわかりやすいwwwそうです、何でもできると思います。

シャルロット・デュノア
2010年1月9日23:29

>>きょうじゅさん
実際己のみのむしぶらりんしゃんでも山→石塚からヒムという不思議な動きで翻弄する事があります。今あのハイブリッドランドはレ-トがかなり安いので集め時かと。全部1枚で。

シャルロット・デュノア
2010年1月9日23:33

>>通りすがりさん
はい、その認識でもいいと思います。中身のない人間はいっぱいいますよ。(己もヘボ人間なので)たまにいるんですよ、誰とは申しませんが、土地がしょぼいとか言う人。失礼だよな~と思いつつその場は「まあまあ」と濁してますが。

マエストロ
2010年1月9日23:33

(U)<おいみんな今ZAPPAさんがいいこと言った!

対抗色フェッチが出たことで、デュアランよりもむしろフェッチがあれば2色デッキなら十分いける感じになりましたよね!
単色でも十分いけるし、好きなカードで好きに組むのがレガシーの楽しさですよね!

シャルロット・デュノア
2010年1月9日23:34

>>黒と4/3さん
中身ですか、それは入れるカードで悩んでるとかですかね??構成??

シャルロット・デュノア
2010年1月9日23:37

>>MOMAMOMAさん
いや、何かデュアルランド4ないのはレガシー失格とか聞いてて、それはあんまりだろと思ってたので。レガシー始めた当初も己のデッキはデュアルランド1~2でギルドランド、フェッチランド、ハイブリッドランドを混ぜてたし、今もそういうデッキを用意してます。土地タイプが重要なカードが入ってる(例:ヴィダルケンの枷)場合以外は上記の構成で充分です。

シャルロット・デュノア
2010年1月9日23:43

>>月影さん
そうですね、そういう形でしたら緑の出るソースを10~12位にして黒メインでいいかと思います。サイドボードで柔軟性を持たせるんですよね。それでしたら掌握だけじゃなく印章もマナを常に構える事なく場に置いて自由にマナを使えるのでいいかもしれません。EvaGreenの説明そのままですけどw

シャルロット・デュノア
2010年1月9日23:45

>>マエストロさん
そうですね、好きなデッキタイプで限界に挑戦するのもレガシーの醍醐味かと。これに関しては己も最近考え方を改めたばかりですが…その表れがファントムメナス、ペインターリアニメイト、みのむしぶらりんしゃんという形で出ています。

nophoto
通りすがり
2010年1月17日23:03

先程、ヤ○オクにサーバーのパンクでアクセスできず、デュアルランドが落札できなかったために携帯電話を乱暴に扱ってしまった自分が恥ずかしいです。
本当にためになるお話をありがとうございました。

シャルロット・デュノア
2010年1月18日0:38

サーバーのパンク…そんな事あるんだ…。いえいえ、こんなのでも役に立てたのなら…
フェッチでアクセスするのは基本地形の方が多い(不毛の大地がはびこってるので)ですし、普通にいけますよ。

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索