大会でよく見るあんこくの魔神パーミッション型完成。
ステはきっと全部カンスト予定(その為に親をサージにしといた。)
攻撃にステを振ってるので相手がおにこんぼうでも何でも1~2枠なら1Tに魔人攻撃最高1800~2000ダメージは期待できるはず。めったにないけど。
他の分野では色々調整中。
おにこんぼうはちゃんとしたのを作っておきたい。
ゾーマかワイトキング作りたいけどスキルで悩んでる。何がいいですか?
それにしてもキラーマシン2の使用者がめちゃくちゃ多い。かっこいい+強いからか。
ステはきっと全部カンスト予定(その為に親をサージにしといた。)
攻撃にステを振ってるので相手がおにこんぼうでも何でも1~2枠なら1Tに魔人攻撃最高1800~2000ダメージは期待できるはず。めったにないけど。
他の分野では色々調整中。
おにこんぼうはちゃんとしたのを作っておきたい。
ゾーマかワイトキング作りたいけどスキルで悩んでる。何がいいですか?
それにしてもキラーマシン2の使用者がめちゃくちゃ多い。かっこいい+強いからか。
DQMJ2 すれ違いで2枠+1枠テスト
2010年5月17日 DQMJ2
試したのはこちら
過去の栄光
ゴールデンスライムはHP279です。一応すれ違った耐久あんこくパーミッションを1つ撃墜した。他は全部1枠*3ばっかでしたヨドバシ前。何だよ皆手堅くしちゃって…。でもゴールデンスライムは地雷だったのか、10試合やって8は勝てた。何気にゴールデンスライム自身攻撃力が1000あるのでだつりょくぎりで相手の攻撃下げながら300~600ダメージは地味に強い。おにこんぼうさんは駄目だ、相手にメタルがいると喜んでまじんぎりをしようとする糞AIでアウト。戦士スキルはまじんぎりの直前で切るべきかもしれない。攻撃回数1なんで当たらない。そしておにこんさんはそのまま殴るほうが強い。
防御?なにそれ
レオソード様には無理ゲーだった。ギガブレイクの威力おかしくねwww600とか死ぬんですけど。こっちは勝率不安定。勝つときは大体竜神王がかいしんを出してる。(竜神王はかいしんのいちげきが出やすいという能力と、HPが少ないと更にかいしんがでやすいという能力を持ってます。)運ゲーっぽい。でも3枠に1500とか出すのでそれなり。でもスキルは駄目だ。ミラクルソード固定でHP回復するのはいいけど微妙。これならさみだれとかかぶとわり入れるべきかもしれない。この辺はメタによるんだろうけど。
今はMTGで言うANT並の厨メンバー、しぷしぷゼロを作成中。これは完全人間操作専用なのでスキルは適当にふる予定。メンバーは世間はオーシャンクローとかクインガルハートらしいので見た目でレオパルド。酷評してるけど意外にドラクエ8は好きです。世間の評価に同じく9よりドラクエらしいという意味で。なので暗黒の魔神とかドルマゲスとか好きなんですが…え?トロデ?何それwww
やっぱAIの戦闘が愛着が湧くし、楽しいね。やっぱリホイミが地雷だわ。でもクインガルハートはひかりのはどうを少ない枠で使わないといけないから入れざるを得ないんだよな~。どうしようか。攻撃呪文無効なら他にワイトキングがいるけどあれで勤まるか疑問。こうどうはやいないので…う~ん。この辺はチームメンバー次第か。
アヘあへ~だって。
過去の栄光
ゴールデンスライム
HPSP
回復SP
ぼうぎょ
ぼうぎょ3
おにこんぼう(通称DQMJ2界のタルモゴイフ)
攻撃SP
攻撃3
戦士
ゴールデンスライムはHP279です。一応すれ違った耐久あんこくパーミッションを1つ撃墜した。他は全部1枠*3ばっかでしたヨドバシ前。何だよ皆手堅くしちゃって…。でもゴールデンスライムは地雷だったのか、10試合やって8は勝てた。何気にゴールデンスライム自身攻撃力が1000あるのでだつりょくぎりで相手の攻撃下げながら300~600ダメージは地味に強い。おにこんぼうさんは駄目だ、相手にメタルがいると喜んでまじんぎりをしようとする糞AIでアウト。戦士スキルはまじんぎりの直前で切るべきかもしれない。攻撃回数1なんで当たらない。そしておにこんさんはそのまま殴るほうが強い。
防御?なにそれ
竜神王
神聖
HPSP
攻撃SP
攻撃3
カンダタおやぶん
攻撃SP
攻撃3
戦士
レオソード様には無理ゲーだった。ギガブレイクの威力おかしくねwww600とか死ぬんですけど。こっちは勝率不安定。勝つときは大体竜神王がかいしんを出してる。(竜神王はかいしんのいちげきが出やすいという能力と、HPが少ないと更にかいしんがでやすいという能力を持ってます。)運ゲーっぽい。でも3枠に1500とか出すのでそれなり。でもスキルは駄目だ。ミラクルソード固定でHP回復するのはいいけど微妙。これならさみだれとかかぶとわり入れるべきかもしれない。この辺はメタによるんだろうけど。
今はMTGで言うANT並の厨メンバー、しぷしぷゼロを作成中。これは完全人間操作専用なのでスキルは適当にふる予定。メンバーは世間はオーシャンクローとかクインガルハートらしいので見た目でレオパルド。酷評してるけど意外にドラクエ8は好きです。世間の評価に同じく9よりドラクエらしいという意味で。なので暗黒の魔神とかドルマゲスとか好きなんですが…え?トロデ?何それwww
やっぱAIの戦闘が愛着が湧くし、楽しいね。やっぱリホイミが地雷だわ。でもクインガルハートはひかりのはどうを少ない枠で使わないといけないから入れざるを得ないんだよな~。どうしようか。攻撃呪文無効なら他にワイトキングがいるけどあれで勤まるか疑問。こうどうはやいないので…う~ん。この辺はチームメンバー次第か。
アヘあへ~だって。
DQMJ2が盛り上がってて、冬にはポケモン新作とか。
2010年5月13日 DQMJ2
DSがここまで輝いた事あったかな。
ときめきメモリアル4があるからPSP素敵だったけどDSやっぱ凄いです。
すてみって今回ダメージ上限あるの?何か情報が色々出てて混乱してきた。自分で検証するのが一番だけどそんな暇ない、そんな暇あったらおにこんぼうさん育てる。今日朝のすれ違いでレオパルドとかいうのを獲得。スキルは大したことないので適当に配合すればいいや。放置。ゲストマークが消えるのを確認、配合3~4回必要です。
もろばぎりが丁度みがわりコンボのみがわりスカラメタルキングを即殺できるっぽい?それよりも今はラウンドゼロ対策をすべきかな。話で聞いたのは1tアストロン*3で次アストロン*2とリバースで速度逆転させるもの。楽しそう。
後はコスト2で限界まで攻撃を上げた脳筋。怖すぎるwww一度作りたい。とりあえず竜神王のベースはできたんで、配合を繰り返して理想のスキルにします。4個のスキルをどうするか。攻撃SPは確定として他は…なるべく攻撃呪文は切る予定。(とくせい生かす。)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10683448
ときめきメモリアル4があるからPSP素敵だったけどDSやっぱ凄いです。
すてみって今回ダメージ上限あるの?何か情報が色々出てて混乱してきた。自分で検証するのが一番だけどそんな暇ない、そんな暇あったらおにこんぼうさん育てる。今日朝のすれ違いでレオパルドとかいうのを獲得。スキルは大したことないので適当に配合すればいいや。放置。ゲストマークが消えるのを確認、配合3~4回必要です。
もろばぎりが丁度みがわりコンボのみがわりスカラメタルキングを即殺できるっぽい?それよりも今はラウンドゼロ対策をすべきかな。話で聞いたのは1tアストロン*3で次アストロン*2とリバースで速度逆転させるもの。楽しそう。
後はコスト2で限界まで攻撃を上げた脳筋。怖すぎるwww一度作りたい。とりあえず竜神王のベースはできたんで、配合を繰り返して理想のスキルにします。4個のスキルをどうするか。攻撃SPは確定として他は…なるべく攻撃呪文は切る予定。(とくせい生かす。)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10683448
わたぼう獲得。でも解禁されてないので使うのは禁止で。
レオソード・マスタードラゴン・ダークドレアム5匹・神鳥レティスとか入手したんですれ違いで共有しましょう。というか増やしましょう。
さて、最強のスライムを極める作業に戻るか。スライムの癖に上記のボススキル覚えてたらびっくりされるだろうな~とか企んでたり。そんなん作る前におにこんぼうさん作れよって話なんですけど。とりあえず
おにこんぼう
クインガルハート
メタルキング
作ります。
メタルキング→キラーマシン2にするかもしれない。
レオソード・マスタードラゴン・ダークドレアム5匹・神鳥レティスとか入手したんですれ違いで共有しましょう。というか増やしましょう。
さて、最強のスライムを極める作業に戻るか。スライムの癖に上記のボススキル覚えてたらびっくりされるだろうな~とか企んでたり。そんなん作る前におにこんぼうさん作れよって話なんですけど。とりあえず
おにこんぼう
クインガルハート
メタルキング
作ります。
メタルキング→キラーマシン2にするかもしれない。
DQMJ2 まだ【すてみ】は死んでなかった!!
2010年5月12日 DQMJ2 コメント (4)
すてみ…MP消費1で大量の体力を奪う狂気の攻撃でしたが、DQMJ2でついに弱体化というか内容変更。
威力1.5倍で防御低下(未検証)になったのかね?
でも威力はまだ1.5で、さらにこれ、しっぷうづきと同じ先制能力、いわゆるでんこうせっかが付属してるのでしっぷうゼロコンボを崩せます。しっぷうゼロには今までアストロンや脳筋しっぷうしか方法なかったのにこれは偉大。まだまだいける。
ちなみに今己は最強おどるほうせきを育成中。一応最強スライムを作ったけど、
ふむゆるさんとasaさんはドラゴンクエストモンスターズジョーカー2買ったのです?
関係ないけどヘルクラウドってドラクエVIのヘルクラウド城ね、VIクリアしてないから知らなかった。こんなのまで用意してるとか今回のモンスターズのモンスターチョイスが阿呆すぎる。だがそれがいい。
威力1.5倍で防御低下(未検証)になったのかね?
でも威力はまだ1.5で、さらにこれ、しっぷうづきと同じ先制能力、いわゆるでんこうせっかが付属してるのでしっぷうゼロコンボを崩せます。しっぷうゼロには今までアストロンや脳筋しっぷうしか方法なかったのにこれは偉大。まだまだいける。
ちなみに今己は最強おどるほうせきを育成中。一応最強スライムを作ったけど、
ふむゆるさんとasaさんはドラゴンクエストモンスターズジョーカー2買ったのです?
関係ないけどヘルクラウドってドラクエVIのヘルクラウド城ね、VIクリアしてないから知らなかった。こんなのまで用意してるとか今回のモンスターズのモンスターチョイスが阿呆すぎる。だがそれがいい。
DQMJ2 まだ可能性は消えてない。っていうか面白いね、これ。【おまけ】
2010年5月11日 DQMJ2
じごくのおどりのシステムが未だにわからない。あれダメージをどう計算してるんだ。
最近の情勢
1枠*3
しっぷうゼロコンボ
…しっぷうづき+しっぷうづき+ラウンドゼロで開幕を有利にするチーム。
アストロン
…しっぷうゼロコンボのアンチチーム。
ゴリ押しビート
…しっぷうゼロコンボ対策で、3体攻撃力オーバーの化物を用意してしっぷう*3の総攻撃。
バランス型
…攻撃強化脳筋+回復担当+回復&攻撃魔法担当で戦う対3枠チーム。
みがわりコンボ
…メタルキングでみがわり、おにこんぼうのかぶとわりで攻撃。
地雷
…まさか◯◯が◯◯を使って驚かせる。例:最強スライムにじごくのおどり(オムドロレスをスライムに配合www)
何これ超硬い
…メタルキング、メガバーン、バベルボブルで超ガッチガチ。
1+2枠…未だに動きなし。対3枠の煽りを受けてる模様。
竜神王アグロ
…竜神王でひたすらかいしん狙い。
粘り
…ゴールデンスライム等の補助系を2枠にする事でひたすら耐えて、判定勝ちを狙う。
3枠…今でも人気がある。理由、作るのが簡単。
息ビート
…やまたのおろちで息連打。でも息対策されると駄目なので最近出番なし。最近は神鳥レティス、サージタウスの脚の速さで息連打が主流。これならとくぎでの対策をされる前に攻撃できるから。
オムライスダンス
…オムド・ロレス全般。しのおどりで一気に狩りに来る。
魔法連打
…攻撃最高3回が期待できるモンスターで最上級呪文を連打。マスタードラゴンやオムド・ロレス、スラキャンサー等。それにしてもスラキャンサー…見た目がwww
あんこくの魔神パーミッション
…HP回復やMP回復を入れたひたすら硬い暗黒の魔神でひたすら粘り、魔神攻撃をする。
サージタウスアグロ
脳筋なサージタウスで一気にゴリ押し。
タイラントワーム
本人談…もう少しまともなステータス下さい。せめてBランク下さい。これなら1枠でおおみみずやってたほうがマシです。
2枠は魅力的なのが一杯いるのでまだまだ期待してる。だってローズバトラー、スカルスパイダー、ローズダンス、アサシンブロス、アトラス、ゴールデンスライム、メタルカイザー、しんりゅう、デスピサロ…この辺全員2枠なんで。
間接的なメタ
ゾーマの使用者が多い→マホカンタで跳ね返される→ビッグバン、ギガブレイクが旺盛。でもゾーマは基礎値がそんなに高くないので命令戦闘だと即死しやすい。でも強いのは確か。
じごくの踊りがあるので3枠は不利になってるらしい。2000ダメージとか食らう。でも3枠多い。というかじごくの踊り覚えるスキルを持ってるのが3枠なんだよな~。
コスト1枠の補助候補
ワイトキング・ゾーマ・最強キメラ随時記入
コスト1枠の攻撃候補
色々だけどトップはおにこんぼう。素で999は有利。他にもいるだろうけど、弱点は行動遅いとこ?一部状態異常は食らうのでもしかしたらそろそろ何か対策されるかもしれない。
コスト1枠の回復候補
最近はキラーマシン2が多い。
キラーマシンが多いからこそのイオ系かも。イオグランデとか。でも大体一緒にゾーマがいるので迂闊に攻めれない。常時マホカンタ強い。注意:最強おどるほうせきも実は常時マホカンタだったりする。おどるほうせきだからって舐めると痛い目にあいますwww
謎1:しのおどり
効果教えて。
謎2:アタックカンタ
何それ。
謎3:わたぼう
早く使いたい。わたわた。
謎4:わるぼう
…いない…だと?
謎5:女増えた。
プチットガールズ、じごくのマドンナ、ローズダンス…ドラクエVIIIの魔女いないのは陰謀。
一応バランスは取れてるっぽい
次回作はあれだ、
・テリー&ミレーユバージョン
・イル&ルカバージョン
・今回の&前回のバージョン
でゲーム開始時に主人公ふたりのうち一人選ぶってノリで作ってしまえ。
ポケモンみたいにこっちでしか出ないモンスターとかで個性付けて。
え?キーファ?何それ。
わたぼう・わるぼう・キングスペーディオって丁度神獣も分かれるし。
後C~Fに最強◯◯が全部実装してあれば最高なんだけどな~。
後は2枠をもうちょっと強化してもいい気がする。
スラキャンサー萌え萌え動画
http://www.youtube.com/watch?v=4Zj5GUr2yF8&feature=related
普通の試合
http://www.youtube.com/watch?v=OmeVG0dWBUU&feature=related
最近の情勢
1枠*3
しっぷうゼロコンボ
…しっぷうづき+しっぷうづき+ラウンドゼロで開幕を有利にするチーム。
アストロン
…しっぷうゼロコンボのアンチチーム。
ゴリ押しビート
…しっぷうゼロコンボ対策で、3体攻撃力オーバーの化物を用意してしっぷう*3の総攻撃。
バランス型
…攻撃強化脳筋+回復担当+回復&攻撃魔法担当で戦う対3枠チーム。
みがわりコンボ
…メタルキングでみがわり、おにこんぼうのかぶとわりで攻撃。
地雷
…まさか◯◯が◯◯を使って驚かせる。例:最強スライムにじごくのおどり(オムドロレスをスライムに配合www)
何これ超硬い
…メタルキング、メガバーン、バベルボブルで超ガッチガチ。
1+2枠…未だに動きなし。対3枠の煽りを受けてる模様。
竜神王アグロ
…竜神王でひたすらかいしん狙い。
粘り
…ゴールデンスライム等の補助系を2枠にする事でひたすら耐えて、判定勝ちを狙う。
3枠…今でも人気がある。理由、作るのが簡単。
息ビート
…やまたのおろちで息連打。でも息対策されると駄目なので最近出番なし。最近は神鳥レティス、サージタウスの脚の速さで息連打が主流。これならとくぎでの対策をされる前に攻撃できるから。
オムライスダンス
…オムド・ロレス全般。しのおどりで一気に狩りに来る。
魔法連打
…攻撃最高3回が期待できるモンスターで最上級呪文を連打。マスタードラゴンやオムド・ロレス、スラキャンサー等。それにしてもスラキャンサー…見た目がwww
あんこくの魔神パーミッション
…HP回復やMP回復を入れたひたすら硬い暗黒の魔神でひたすら粘り、魔神攻撃をする。
サージタウスアグロ
脳筋なサージタウスで一気にゴリ押し。
タイラントワーム
本人談…もう少しまともなステータス下さい。せめてBランク下さい。これなら1枠でおおみみずやってたほうがマシです。
2枠は魅力的なのが一杯いるのでまだまだ期待してる。だってローズバトラー、スカルスパイダー、ローズダンス、アサシンブロス、アトラス、ゴールデンスライム、メタルカイザー、しんりゅう、デスピサロ…この辺全員2枠なんで。
間接的なメタ
ゾーマの使用者が多い→マホカンタで跳ね返される→ビッグバン、ギガブレイクが旺盛。でもゾーマは基礎値がそんなに高くないので命令戦闘だと即死しやすい。でも強いのは確か。
じごくの踊りがあるので3枠は不利になってるらしい。2000ダメージとか食らう。でも3枠多い。というかじごくの踊り覚えるスキルを持ってるのが3枠なんだよな~。
コスト1枠の補助候補
ワイトキング・ゾーマ・最強キメラ随時記入
コスト1枠の攻撃候補
色々だけどトップはおにこんぼう。素で999は有利。他にもいるだろうけど、弱点は行動遅いとこ?一部状態異常は食らうのでもしかしたらそろそろ何か対策されるかもしれない。
コスト1枠の回復候補
最近はキラーマシン2が多い。
キラーマシンが多いからこそのイオ系かも。イオグランデとか。でも大体一緒にゾーマがいるので迂闊に攻めれない。常時マホカンタ強い。注意:最強おどるほうせきも実は常時マホカンタだったりする。おどるほうせきだからって舐めると痛い目にあいますwww
謎1:しのおどり
効果教えて。
謎2:アタックカンタ
何それ。
謎3:わたぼう
早く使いたい。わたわた。
謎4:わるぼう
…いない…だと?
謎5:女増えた。
プチットガールズ、じごくのマドンナ、ローズダンス…ドラクエVIIIの魔女いないのは陰謀。
一応バランスは取れてるっぽい
3枠息、呪文系<みがわりメタキン<しっぷうゼロ<アストロンor力押し<3枠etc
次回作はあれだ、
・テリー&ミレーユバージョン
・イル&ルカバージョン
・今回の&前回のバージョン
でゲーム開始時に主人公ふたりのうち一人選ぶってノリで作ってしまえ。
ポケモンみたいにこっちでしか出ないモンスターとかで個性付けて。
え?キーファ?何それ。
わたぼう・わるぼう・キングスペーディオって丁度神獣も分かれるし。
後C~Fに最強◯◯が全部実装してあれば最高なんだけどな~。
後は2枠をもうちょっと強化してもいい気がする。
スラキャンサー萌え萌え動画
http://www.youtube.com/watch?v=4Zj5GUr2yF8&feature=related
普通の試合
http://www.youtube.com/watch?v=OmeVG0dWBUU&feature=related
ラウンドゼロ禁止フラグ
2010年5月11日 DQMJ2
1T
しっぷうづき*2、こうどうはやい持ちでラウンドゼロ
2T
マダンテ、じごくのおどり、バイシオン
でほぼ壊滅になる事が判明、大会は完全AI戦闘になりそうです。(AIだとラウンドゼロ、マダンテ、じごくのおどりがなかなか指示されない)もしくは5Tマッチならラウンドゼロのみ禁止か。
効果が驚きの【時間停止】だもんな~そりゃ強いわ。
というわけでドラゴンクエストモンスターズジョーカー2愛好家の皆様、ラウンドゼロ持ちの作成は注意しましょう。ローカルでも禁止フラグ。っていうかAI戦闘で遊ぶよね、普通。
一応暇があったら作ってみるので一度対戦テストしてみますか。いや、いっか。ラウンドゼロ覚えるのマスタードラゴンだけだった気がするので…(凄く大変)2枠が元気ないので2枠絶対使うという制限入れた対戦会とか盛り上がりそう。
上、こうどうはやい持ちのサージタウスやすばやさやばいレティスでつぶせないのかな?しっぷうづきを2発食らった後にそれ以上のダメージをラウンドゼロされる前に畳み掛ける感じ。微妙?
Wikiでは打ち止めになってるけど他方では論議されてるのかな~。ぐぐるとアストロンで対策になると言うが本当だろうか。同じ理論でだいぼうぎょじゃ駄目?とりあえずラウンドゼロコンボチームと一度調整したい。作るのが超面倒なのですれ違いでラウンドゼロスキル持ちの凄いのをゲットしたらそれで作る。引き継がせるのはキメラがいいかね。他にすばやさ高いのはっと…。今回のモンスターズ楽しい。初代や2とは違う楽しさがある。まさゆきの地図あるからレベル上げやすいし、ポケモンはこの要素見習うべき。対戦はポケモンとかMTGのが楽しいだろうけど、金銭面、時間面で有利だ。
今はキメラ・スライム育成中。暇あったらネタ込みでモーモン育成。でもモーモンは駄目っぽwwwオロオロはやめてっ!
デュランカンストした、それなりに戦えるAランクです。
メガバーンとかいうメタルドラゴンの金色のを育てます、防御最強クラスらしいし。
ヘラクレイザーとデュラハーンはスキル適当だけどほぼカンスト。
おにこんぼうたんはまだまだ弱い。スキルこだわりたいですおにこんぼう。こうげきSPかな。
ゾーマ様は成長遅すぎてけっこうへこむ。
後調整用に今いる暗黒の魔神をクロックパーミッション型にしますね。
最強おどるほうせきとかどうなの?
関係ないけど最強シリーズは何か定義決めて全てのC~Eモンスターに採用すべきだった。そうすればピエール(スライムナイト)さんやイエティさんが活躍できるのに!!ドラキーとか使いたいのにね。とり系があればドラキーいけたのにな~。しょくぶつ系いたら最強マッドプラントとか誰得ですけど。いや、しょくぶつならおばけきのこかきりかぶおばけでしょうか?
関係ないけどローズバトラー使いたい!!弱いけど。
しっぷうづき*2、こうどうはやい持ちでラウンドゼロ
2T
マダンテ、じごくのおどり、バイシオン
でほぼ壊滅になる事が判明、大会は完全AI戦闘になりそうです。(AIだとラウンドゼロ、マダンテ、じごくのおどりがなかなか指示されない)もしくは5Tマッチならラウンドゼロのみ禁止か。
効果が驚きの【時間停止】だもんな~そりゃ強いわ。
というわけでドラゴンクエストモンスターズジョーカー2愛好家の皆様、ラウンドゼロ持ちの作成は注意しましょう。ローカルでも禁止フラグ。っていうかAI戦闘で遊ぶよね、普通。
一応暇があったら作ってみるので一度対戦テストしてみますか。いや、いっか。ラウンドゼロ覚えるのマスタードラゴンだけだった気がするので…(凄く大変)2枠が元気ないので2枠絶対使うという制限入れた対戦会とか盛り上がりそう。
上、こうどうはやい持ちのサージタウスやすばやさやばいレティスでつぶせないのかな?しっぷうづきを2発食らった後にそれ以上のダメージをラウンドゼロされる前に畳み掛ける感じ。微妙?
Wikiでは打ち止めになってるけど他方では論議されてるのかな~。ぐぐるとアストロンで対策になると言うが本当だろうか。同じ理論でだいぼうぎょじゃ駄目?とりあえずラウンドゼロコンボチームと一度調整したい。作るのが超面倒なのですれ違いでラウンドゼロスキル持ちの凄いのをゲットしたらそれで作る。引き継がせるのはキメラがいいかね。他にすばやさ高いのはっと…。今回のモンスターズ楽しい。初代や2とは違う楽しさがある。まさゆきの地図あるからレベル上げやすいし、ポケモンはこの要素見習うべき。対戦はポケモンとかMTGのが楽しいだろうけど、金銭面、時間面で有利だ。
今はキメラ・スライム育成中。暇あったらネタ込みでモーモン育成。でもモーモンは駄目っぽwwwオロオロはやめてっ!
デュランカンストした、それなりに戦えるAランクです。
メガバーンとかいうメタルドラゴンの金色のを育てます、防御最強クラスらしいし。
ヘラクレイザーとデュラハーンはスキル適当だけどほぼカンスト。
おにこんぼうたんはまだまだ弱い。スキルこだわりたいですおにこんぼう。こうげきSPかな。
ゾーマ様は成長遅すぎてけっこうへこむ。
後調整用に今いる暗黒の魔神をクロックパーミッション型にしますね。
最強おどるほうせきとかどうなの?
関係ないけど最強シリーズは何か定義決めて全てのC~Eモンスターに採用すべきだった。そうすればピエール(スライムナイト)さんやイエティさんが活躍できるのに!!ドラキーとか使いたいのにね。とり系があればドラキーいけたのにな~。しょくぶつ系いたら最強マッドプラントとか誰得ですけど。いや、しょくぶつならおばけきのこかきりかぶおばけでしょうか?
関係ないけどローズバトラー使いたい!!弱いけど。
DQMJ2 最近のメタの確認
2010年5月9日 DQMJ2
AMCドラクエ部ができるとかできないとか。徹夜の調整会の間、ドラクエモンスターズジョーカー2のメタ分析をしてました。今のとこ所有者4人+3人。(?)
1枠
・ドラゴンクエストモンスターズ伝統パーティ
ゾーマ
キラーマシン2
おにこんぼうorヘラクレイザー
ゾーマが回復、攻撃魔法。キラーマシン2が回復、補助。残りが攻撃専門。これにより、もし攻撃専門が落ちてもキラーマシンの2回行動により、例えばザオリク→ベホマズンで完全復活をさせることが可能。(ザオリクは全回復じゃないです。)
・みがわりコンボ
おにこんぼう
メタルキング
何か
メタルキングでみがわりもう一人でおにこんぼうにバイキルト、必ず最後に行動するおにこんぼうで渾身の一撃を決めるコンボチーム。このチームは3枠を潰すために開発されたもので、3枠のモンスターに対してかなり有利に戦える。
・ロック(いわゆるステイシス)
バベルボブルorヘラクレイザーorおにこんぼう等
疾風突き+ラウンドゼロの対1枠即殺コンボを入れたチーム。自分以外の敵や味方の行動をすべてキャンセルというラウンドゼロを活用したロックチーム。まだやられた事ないしラウンドゼロ使ったことないので詳しくは知らないのですが、同じすばやさだと運便りになる?のが辛いとこ。でもすばやさで勝ってたらもうその試合勝利確定。ちょっとずるいかも。でも3枠でレティスとかいるので流行を阻止してるっぽい。
2枠
…国内だと強い例発見できず…皆つくろうよ。
一応研究で注目されてるのを羅列
竜神王…会心が出やすいと、瀕死になると会心が出やすいという会心マスター。相手にすると凄く怖い。うっかり1キルをできるポテンシャルを持つ。
ゴールデンスライム…タルモゴイフどころか基本地形並に見かけた彼…ついに2枠というある意味制限を入れられた金色の化け物。でもあの耐性の高さは相変わらずで、5Tマッチでは無双の活躍をしてるとかしてないとか。
3枠系-ボス
・あんこくの魔神クロックパーミッション
あんこくの魔神
あんこくの魔神でひたすら粘って耐え続けるパーミッション。くろいきりで呪文を無効化し、自身はめいそうで回復しながらのんびり魔神攻撃が出るのを待つ。非常にターンがかかる上、長いししつこいしうざいしめんどくさいから嫌われがち。1試合で1時間かかった(MP切れ)という報告あり。
・息連打アグロ
やまたのおろち
神鳥レティス
2回行動を利用して、しゃくねつの炎やつめたくかがやく息を連打して一気に勝負を決めるチーム。メタルキングや対息スキルで対応されてしまうので、最近はレティスが使われる。レティスならすばやさ1200越えなので先に息連打でメタルキング型じゃなければ対策をされる前に倒せる。
サージタウス
特性こうどうはやいを利用して他の3枠に対して一気にダメージレースを制する機械の要塞。このすばやさをそのまま利用しての息型、物理攻撃型がいる。後者の方が見た目的に(攻撃モーションがすごくかっこいい)人気がある…気がする。
1枠
・ドラゴンクエストモンスターズ伝統パーティ
ゾーマ
キラーマシン2
おにこんぼうorヘラクレイザー
ゾーマが回復、攻撃魔法。キラーマシン2が回復、補助。残りが攻撃専門。これにより、もし攻撃専門が落ちてもキラーマシンの2回行動により、例えばザオリク→ベホマズンで完全復活をさせることが可能。(ザオリクは全回復じゃないです。)
・みがわりコンボ
おにこんぼう
メタルキング
何か
メタルキングでみがわりもう一人でおにこんぼうにバイキルト、必ず最後に行動するおにこんぼうで渾身の一撃を決めるコンボチーム。このチームは3枠を潰すために開発されたもので、3枠のモンスターに対してかなり有利に戦える。
・ロック(いわゆるステイシス)
バベルボブルorヘラクレイザーorおにこんぼう等
疾風突き+ラウンドゼロの対1枠即殺コンボを入れたチーム。自分以外の敵や味方の行動をすべてキャンセルというラウンドゼロを活用したロックチーム。まだやられた事ないしラウンドゼロ使ったことないので詳しくは知らないのですが、同じすばやさだと運便りになる?のが辛いとこ。でもすばやさで勝ってたらもうその試合勝利確定。ちょっとずるいかも。でも3枠でレティスとかいるので流行を阻止してるっぽい。
2枠
…国内だと強い例発見できず…皆つくろうよ。
一応研究で注目されてるのを羅列
竜神王…会心が出やすいと、瀕死になると会心が出やすいという会心マスター。相手にすると凄く怖い。うっかり1キルをできるポテンシャルを持つ。
ゴールデンスライム…タルモゴイフどころか基本地形並に見かけた彼…ついに2枠というある意味制限を入れられた金色の化け物。でもあの耐性の高さは相変わらずで、5Tマッチでは無双の活躍をしてるとかしてないとか。
3枠系-ボス
・あんこくの魔神クロックパーミッション
あんこくの魔神
あんこくの魔神でひたすら粘って耐え続けるパーミッション。くろいきりで呪文を無効化し、自身はめいそうで回復しながらのんびり魔神攻撃が出るのを待つ。非常にターンがかかる上、長いししつこいしうざいしめんどくさいから嫌われがち。1試合で1時間かかった(MP切れ)という報告あり。
・息連打アグロ
やまたのおろち
神鳥レティス
2回行動を利用して、しゃくねつの炎やつめたくかがやく息を連打して一気に勝負を決めるチーム。メタルキングや対息スキルで対応されてしまうので、最近はレティスが使われる。レティスならすばやさ1200越えなので先に息連打でメタルキング型じゃなければ対策をされる前に倒せる。
サージタウス
特性こうどうはやいを利用して他の3枠に対して一気にダメージレースを制する機械の要塞。このすばやさをそのまま利用しての息型、物理攻撃型がいる。後者の方が見た目的に(攻撃モーションがすごくかっこいい)人気がある…気がする。
特性でカウンターを所持したモンスターで構成したメンバー。過去のドラクエのような専用攻撃ではなくバイキルトやテンションを反映したカウンター攻撃をするので、かなりのダメージ量を期待できる。あんこくの魔神を使ったクロックパーミッション、その他打撃便りのチームに効果的。
得意
物理攻撃を使ってくるモンスター全般
苦手
呪文、息を駆使するもの。
問題点
作成に苦労する(ダークドレアム、スライムジェネラル、最強がいこつ?等、カウンター持ちは作成、入手が困難なものばかり)
個性がない(カウンター持ちで強いのが少ないので必然的に同じ構成になりがち)
得意
物理攻撃を使ってくるモンスター全般
苦手
呪文、息を駆使するもの。
問題点
作成に苦労する(ダークドレアム、スライムジェネラル、最強がいこつ?等、カウンター持ちは作成、入手が困難なものばかり)
個性がない(カウンター持ちで強いのが少ないので必然的に同じ構成になりがち)
MTG的に書く、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2のメタ分析
2010年5月7日 DQMJ2
ビートダウン系
息ビート
やまたのおろち(3枠)-ドラゴンクエストIII
各種息(つめたくかがやく息、しゃくねつの炎)を連打。
息封じで沈黙、やまたのおろちは物理攻撃が低いので厳しい
みがわりアグロ
メタルキング・ゾーマ・おにこんぼう
メタルキングでみがわり、ゾーマでスカラ、おにこんぼうで攻撃のコンボ搭載型。
今のとこ安定している、流行り。
2枠アグロ
2枠の攻撃的なものと1枠の補助の組み合わせ。
まだ発展途上。サージは違うみたい。
上記のみがわりアグロを食えるらしい。
クロックパーミッション系
あんこくの魔神(3枠)-ドラゴンクエストVIII
くろいきりでロックをしてめいそうと攻撃を繰り返す。
痛恨ガードで終了?未知数。凄く固いらしい。
コントロール系
2枠に補助を入れたコントロール全般。
基本判定勝ちを狙う。
まだ発展途上。
他にもあるだろうけどとりあえずこれだけで。詳しくはぐぐろう。
息ビート
やまたのおろち(3枠)-ドラゴンクエストIII
各種息(つめたくかがやく息、しゃくねつの炎)を連打。
息封じで沈黙、やまたのおろちは物理攻撃が低いので厳しい
みがわりアグロ
メタルキング・ゾーマ・おにこんぼう
メタルキングでみがわり、ゾーマでスカラ、おにこんぼうで攻撃のコンボ搭載型。
今のとこ安定している、流行り。
2枠アグロ
2枠の攻撃的なものと1枠の補助の組み合わせ。
まだ発展途上。サージは違うみたい。
上記のみがわりアグロを食えるらしい。
クロックパーミッション系
あんこくの魔神(3枠)-ドラゴンクエストVIII
くろいきりでロックをしてめいそうと攻撃を繰り返す。
痛恨ガードで終了?未知数。凄く固いらしい。
コントロール系
2枠に補助を入れたコントロール全般。
基本判定勝ちを狙う。
まだ発展途上。
他にもあるだろうけどとりあえずこれだけで。詳しくはぐぐろう。