MTG ビートダウンデッキとシャッフルの話
2009年9月20日 TCG全般 コメント (3)
マナカーブに沿って呪文を唱えるという動きが好きです。
あと、後半引いても役に立つカードばかりで構成されてるのも高評価。
土地が絞られてて引き締まってる感じがする。
ところでカットの話なんですけど皆様はどうしてます?
己は相手がやった行為と同じシャッフル方法を採用してます。
人によって不快に思うシャッフル方法って絶対あると思うんです。
キャラスリ使ってる相手には気を使います。
なので相手がやったシャッフル行為をするようにしてます。
それなら相手の方がそのシャッフルを推奨してると解釈できるし、問題も起こらないかと。
個人的には傷つきやすい山札を半分こしてぎゅ~って押し付けて挟むやつは相手がしない限り絶対しないようにしてるのですが、皆様はどうしてますか?あれ、たまにスリーブ破れますよね。
あと、後半引いても役に立つカードばかりで構成されてるのも高評価。
土地が絞られてて引き締まってる感じがする。
ところでカットの話なんですけど皆様はどうしてます?
己は相手がやった行為と同じシャッフル方法を採用してます。
人によって不快に思うシャッフル方法って絶対あると思うんです。
キャラスリ使ってる相手には気を使います。
なので相手がやったシャッフル行為をするようにしてます。
それなら相手の方がそのシャッフルを推奨してると解釈できるし、問題も起こらないかと。
個人的には傷つきやすい山札を半分こしてぎゅ~って押し付けて挟むやつは相手がしない限り絶対しないようにしてるのですが、皆様はどうしてますか?あれ、たまにスリーブ破れますよね。
MTG レガシーのイチョリッドデッキでいろいろ検証してみた。
2009年9月20日 TCG全般 コメント (2)
クリーチャー25
4 朽ちゆくインプ/Putrid Imp
4 ナルコメーバ/Narcomoeba
2 ゴルガリの凶漢/Golgari Thug
4 臭い草のインプ/Stinkweed Imp
4 ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll
1 セファリッドの賢者/Cephalid Sage
4 イチョリッド/Ichorid
1 炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot
1 森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
ソーサリー/インスタント16
4 入念な研究/Careful Study
4 留まらぬ発想/Ideas Unbound
4 陰謀団式療法/Cabal Therapy
2 綿密な分析/Deep Analysis
2 戦慄の復活/Dread Return
エンチャント/アーティファクト7
4 黄泉からの橋/Bridge from Below
3 ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond
土地12
2 知られざる楽園/Undiscovered Paradise
2 真鍮の都/City of Brass
4 セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum
4 宝石鉱山/Gemstone Mine
留まらぬ発想/Ideas Unbound
打開/Breakthroughを切ってみた。そしてよりによって留まらぬ発想/Ideas Unboundを採用してみる。忘却/Forgetと悩んだけど引く枚数多いからこっち。
正直これだとライオンの瞳のダイアモンドが腐る。LEDなしで土地を16枚位入れたタイプなら最低限の仕事はしてくれる。一応入念な研究と一緒の効果だし。
でも青青2マナの重さ、神河なので引いて捨てるのがターン終了ステップの開始時という点でかなり劣っているっぽい。
個人的には好きだけど入念な研究でさえ本当は入れたくないって意見が出てる中これはどうかなって感じ。
忘却/Forget
忘却は捨ててからだから発掘には丁度いいけど微妙だった。2マナで最高12枚しか掘れないし。やっぱ青青は重いんだなと思った。でもこれ当時クソレアの称号を欲しいままにしてたカードなので何とか輝かせてやりたい気もしなくはない。ちなみにこれWikiで見るまでコモンかと思ってた。
渦まく知識/Brainstorm
渦巻く知識はなんかチキンカードって感じ。墓地に既にカードがあれば1マナで3回発掘できる+トップにその発掘カードや手札に来てたナルコメーバを載せれるのが偉いけど、それ以上に役に立たない場面が多すぎる。初手1tに撃ってもいいけどフェッチがない以上その見たカードを引くまで待たなければいけないし、打開より火力は低い。でも2戦目とかだと打開よりマシな感じがする…きっと気のせい。
不運な研究者/Hapless Researcher
リアニメイトでやれ。これが黒との混成だったらイチョリッドの餌にはなっただろうに。1枚引いて、1枚捨てる。これなら朽ちゆくインプと不屈の部族入れますよねぇ。
留意/Mental Note
イチョリッドがちょっとした運試しデッキに早変わり。これで発掘生物が落ちればそのままキャントリップで発掘。…そんだけです。微妙です。でもめくれて発掘とかその時必要なものが墓地に落ちると少し嬉しい。
血清の幻視/Serum Visions
占術してから引きたいよね。でもこのカード逆なんだよ。正直役に立たないです。このデッキに戦術は必要ないっぽい。
思案/Ponder
見るじゃなくて引くだったらよかったものを。渦巻く知識より微妙かもしれない。これでシャッフル選ぶ時ってこのデッキじゃあまりなさそうだなぁっていうかいらないですね。
トレイリアの風は多方面で実験されてるようだし省略っていうかあれ初期のイチョリッドデッキに入ってたやろ。また注目されてるのか。あれ1t金属モックス+土地からぶっぱして発掘を落とすと素敵な動きするんですよね。でもレガシーはそれをライオンの瞳のダイアモンド+打開で実現しているから己はこれ以上コンボエンジンはいらないと思ったりした。両方あれば確かに更に確立上がるけど…何を抜くんだろうか。思いつかない。っていうかライオンの瞳のダイアモンド抜けばいいのかそうか。
4 朽ちゆくインプ/Putrid Imp
4 ナルコメーバ/Narcomoeba
2 ゴルガリの凶漢/Golgari Thug
4 臭い草のインプ/Stinkweed Imp
4 ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll
1 セファリッドの賢者/Cephalid Sage
4 イチョリッド/Ichorid
1 炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot
1 森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
ソーサリー/インスタント16
4 入念な研究/Careful Study
4 留まらぬ発想/Ideas Unbound
4 陰謀団式療法/Cabal Therapy
2 綿密な分析/Deep Analysis
2 戦慄の復活/Dread Return
エンチャント/アーティファクト7
4 黄泉からの橋/Bridge from Below
3 ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond
土地12
2 知られざる楽園/Undiscovered Paradise
2 真鍮の都/City of Brass
4 セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum
4 宝石鉱山/Gemstone Mine
留まらぬ発想/Ideas Unbound
打開/Breakthroughを切ってみた。そしてよりによって留まらぬ発想/Ideas Unboundを採用してみる。忘却/Forgetと悩んだけど引く枚数多いからこっち。
正直これだとライオンの瞳のダイアモンドが腐る。LEDなしで土地を16枚位入れたタイプなら最低限の仕事はしてくれる。一応入念な研究と一緒の効果だし。
でも青青2マナの重さ、神河なので引いて捨てるのがターン終了ステップの開始時という点でかなり劣っているっぽい。
個人的には好きだけど入念な研究でさえ本当は入れたくないって意見が出てる中これはどうかなって感じ。
忘却/Forget
忘却は捨ててからだから発掘には丁度いいけど微妙だった。2マナで最高12枚しか掘れないし。やっぱ青青は重いんだなと思った。でもこれ当時クソレアの称号を欲しいままにしてたカードなので何とか輝かせてやりたい気もしなくはない。ちなみにこれWikiで見るまでコモンかと思ってた。
渦まく知識/Brainstorm
渦巻く知識はなんかチキンカードって感じ。墓地に既にカードがあれば1マナで3回発掘できる+トップにその発掘カードや手札に来てたナルコメーバを載せれるのが偉いけど、それ以上に役に立たない場面が多すぎる。初手1tに撃ってもいいけどフェッチがない以上その見たカードを引くまで待たなければいけないし、打開より火力は低い。でも2戦目とかだと打開よりマシな感じがする…きっと気のせい。
不運な研究者/Hapless Researcher
リアニメイトでやれ。これが黒との混成だったらイチョリッドの餌にはなっただろうに。1枚引いて、1枚捨てる。これなら朽ちゆくインプと不屈の部族入れますよねぇ。
留意/Mental Note
イチョリッドがちょっとした運試しデッキに早変わり。これで発掘生物が落ちればそのままキャントリップで発掘。…そんだけです。微妙です。でもめくれて発掘とかその時必要なものが墓地に落ちると少し嬉しい。
血清の幻視/Serum Visions
占術してから引きたいよね。でもこのカード逆なんだよ。正直役に立たないです。このデッキに戦術は必要ないっぽい。
思案/Ponder
見るじゃなくて引くだったらよかったものを。渦巻く知識より微妙かもしれない。これでシャッフル選ぶ時ってこのデッキじゃあまりなさそうだなぁっていうかいらないですね。
トレイリアの風は多方面で実験されてるようだし省略っていうかあれ初期のイチョリッドデッキに入ってたやろ。また注目されてるのか。あれ1t金属モックス+土地からぶっぱして発掘を落とすと素敵な動きするんですよね。でもレガシーはそれをライオンの瞳のダイアモンド+打開で実現しているから己はこれ以上コンボエンジンはいらないと思ったりした。両方あれば確かに更に確立上がるけど…何を抜くんだろうか。思いつかない。っていうかライオンの瞳のダイアモンド抜けばいいのかそうか。
MTG レガシーのSensei Combo
2009年9月19日 TCG全般 コメント (1)
忘れてた。
これを組もうと思ってたんだった。
覚醒の兜もしっかり購入してあるし、いざ組むぞ~ってなると環境の違いという現実を見せ付けられるんだよね。レガシーとヴィンテージの違いってやつを。
構成はBtBみたいにカウンター満載になるけど果たして未来予知が置けるかどうか。
未来予知+覚醒の兜+師範の占い独楽で勝利なんだけど3枚コンボってどうなのよって話。
未来予知+独楽、未来予知+覚醒の兜でそれなりに掘り進めれるけど土地が凄く邪魔。
ヴィンテージは土地を13~15まで削って残りをマナアーティファクトにしてるんですよ。
レガシーではそれができない→仕方なく土地入れる→未来予知で引っかかる。
マナ切り離しするなら別のデッキ組めよって話しになるし…。
で考えたのはほぞ魔術師入れる。
これで一応独楽は早急に確保できる。
でもそれなりにまた速度落ちる。
なんだこのデッキ…レガシーじゃ無理なのか??
ちなみに雲の鍵も考えたけどあれカードタイプ指定して~なのでかなり弱い。
未来予知が4マナになれない。
ほんと厳しいなこれ。
これを組もうと思ってたんだった。
覚醒の兜もしっかり購入してあるし、いざ組むぞ~ってなると環境の違いという現実を見せ付けられるんだよね。レガシーとヴィンテージの違いってやつを。
構成はBtBみたいにカウンター満載になるけど果たして未来予知が置けるかどうか。
未来予知+覚醒の兜+師範の占い独楽で勝利なんだけど3枚コンボってどうなのよって話。
未来予知+独楽、未来予知+覚醒の兜でそれなりに掘り進めれるけど土地が凄く邪魔。
ヴィンテージは土地を13~15まで削って残りをマナアーティファクトにしてるんですよ。
レガシーではそれができない→仕方なく土地入れる→未来予知で引っかかる。
マナ切り離しするなら別のデッキ組めよって話しになるし…。
で考えたのはほぞ魔術師入れる。
これで一応独楽は早急に確保できる。
でもそれなりにまた速度落ちる。
なんだこのデッキ…レガシーじゃ無理なのか??
ちなみに雲の鍵も考えたけどあれカードタイプ指定して~なのでかなり弱い。
未来予知が4マナになれない。
ほんと厳しいなこれ。
MTG ゼンディカーの紅蓮術士の昇天
2009年9月18日 TCG全般MTG ゼンディカーの睡蓮のコブラ
2009年9月18日 TCG全般MTG ゼンディカーのエルドラージの碑
2009年9月18日 TCG全般再誕の宣言/Proclamation of Rebirth
2009年9月18日 TCG全般
クソレアだけどそれなりに使える気がしたりしなかったり。
Proclamation of Rebirth / 再誕の宣言 (2)(白)
ソーサリー
あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストが1以下のクリーチャー・カードを最大3枚まで対象とし、それらを戦場に戻す。
予見 ― (5)(白),あなたの手札から再誕の宣言を公開する:あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストが1以下のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。(この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできず、各ターンに1回のみプレイできる。)
予見は見なかったことにしよう。
最近のコスト1はかなり優秀なのでそれなりに戻すものはあるかもしれない。
Proclamation of Rebirth / 再誕の宣言 (2)(白)
ソーサリー
あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストが1以下のクリーチャー・カードを最大3枚まで対象とし、それらを戦場に戻す。
予見 ― (5)(白),あなたの手札から再誕の宣言を公開する:あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストが1以下のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。(この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできず、各ターンに1回のみプレイできる。)
予見は見なかったことにしよう。
最近のコスト1はかなり優秀なのでそれなりに戻すものはあるかもしれない。
ゼンディカーの新しいタップインランド
2009年9月18日 TCG全般
1点のライフを得るだけか。
いや、これのお陰で完全にインベイジョンの土地死滅しましたな。(断片で死亡してる説もあり)
いっそ土地タイプあってもよかったんじゃないとか思った。
とりあえずスタンダードは黒赤だけど、どういう土地配分にしようかな。
あと見たところすごくエンチャント多いんだよね。
緑タッチしないと死ぬかな。
いや、これのお陰で完全にインベイジョンの土地死滅しましたな。(断片で死亡してる説もあり)
いっそ土地タイプあってもよかったんじゃないとか思った。
とりあえずスタンダードは黒赤だけど、どういう土地配分にしようかな。
あと見たところすごくエンチャント多いんだよね。
緑タッチしないと死ぬかな。
MTG レガシーの新しい制限解除
2009年9月18日 TCG全般
納墓とドリームホールだな。個人的に注目は。
ドリームホール/Dream Halls
納墓/Entomb
金属細工師/Metalworker
金属細工師は使ったことないし、なんか好きになれない。
のむ先生も興味ないし、己も好きじゃないしエコーも好きじゃない。
うちの周りにアーティファクト好きがいないのが原因か。
爆発力は凄いから初手にStP構えないとね。
ドリームホール/Dream Halls
納墓/Entomb
金属細工師/Metalworker
金属細工師は使ったことないし、なんか好きになれない。
のむ先生も興味ないし、己も好きじゃないしエコーも好きじゃない。
うちの周りにアーティファクト好きがいないのが原因か。
爆発力は凄いから初手にStP構えないとね。
MTG レガシーの納墓/Entomb制限解除によるリアニメイトデッキ
2009年9月18日 TCG全般 コメント (2)
Dream Halls is no longer banned
Entomb is no longer banned
Metalworker is no longer banned
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/56d
納墓解除ぉぉぉぉぉぉ!!
やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
ドリームホールは知らんからどうでもいい。
ターボ・ズヴィが組めるかもしれないけどそういうデッキは他の方に託す。
金属細工師はきっと現在の対タルモ除去でぶっ飛ばされる。
でも昔よりまともな銀デッキ組めそう。修繕ないけど。
納墓はメインなら墓地対策ないし、イチョリッドのようにきつきつのリアニメイトデッキにならないからかなり強い。
ベンツォ復活ですな。
暗黒の儀式があるので先手儀式→強迫→納墓→再活性ができるね。
儀式→納墓→死体発掘
1t納墓(インスタントなので相手の終了ステップに)で再活性。
でもベンツォのパーツで今使えないのがある。
吸血の教示者。
これはめちゃくちゃ役に立ってたものなので変わりは難しいけど、神秘の教示者ならそれなりにいけるかも。
というわけで新型のベンツォ
クリーチャー (7)
1悲哀の化身/Avatar of Woe
1墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan
1新緑の魔力/Verdant Force
1冥界のスピリット/Nether Spirit
2Krovikan Horror
1ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob
呪文 (33)
4神秘の教示者/Mystical Tutor
4ゾンビの横行/Zombie Infestation
2動く死体/Animate Dead
3生き埋め/Buried Alive
4強迫/Duress
4納墓/Entomb
4再活性/Reanimate
4死体発掘/Exhume
4暗黒の儀式/Dark Ritual
土地 (20)
8沼/Swamp
4Underground Sea
4汚染された三角州/Polluted Delta
4血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
入念な研究は悩んだけど入れなかった。爆発力重視というか…でも手札から落とす手段が横行だけなので今のレガシー環境的には何かもう一つあってもいいかもしれない。
きっとゾンビの横行/Zombie Infestation+Krovikan Horrorエンジンが今のイチョリッドデッキの横行による墓地対策で何とかなるから納墓まで解除したんだろうけど。
1t~2tに墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan置ける確立がかなり高いんだよなぁこのデッキ。
サイドボードはベタベタに真髄の針とかでいいです。このデッキは土地もあるのでイチョリッドのようにきつきつにはなりません。調整で思考囲いや陰謀団式療法も搭載できるので相手がクロックパーミッション程度のカウンター量ならなんとかできます。
呼び出すデカブツは好みにしていいです。ずっとこういうファッティとは縁がなかった己には何も思いつかなかった。
このデッキ楽しいですよ。
だって生き埋めするとハンドが3枚増える。
でKrovikan Horrorは各終了ステップに帰ってくるのでKrovikan Horrorとスクイーとどちらか1枚で自分のターンが来るまでに2体のゾンビトークンを出せます。
確かにイチョリッドのような即死エンジンはないけど、ANTのように妨害や手札破壊にゆとりを持てるコンボデッキということで結構ありかもしれない。
こりゃあそのうち隠遁ドルイド/Hermit Druidの解除もありえるか?
4枚あつめとこ。
Entomb is no longer banned
Metalworker is no longer banned
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/56d
納墓解除ぉぉぉぉぉぉ!!
やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
ドリームホールは知らんからどうでもいい。
ターボ・ズヴィが組めるかもしれないけどそういうデッキは他の方に託す。
金属細工師はきっと現在の対タルモ除去でぶっ飛ばされる。
でも昔よりまともな銀デッキ組めそう。修繕ないけど。
納墓はメインなら墓地対策ないし、イチョリッドのようにきつきつのリアニメイトデッキにならないからかなり強い。
ベンツォ復活ですな。
暗黒の儀式があるので先手儀式→強迫→納墓→再活性ができるね。
儀式→納墓→死体発掘
1t納墓(インスタントなので相手の終了ステップに)で再活性。
でもベンツォのパーツで今使えないのがある。
吸血の教示者。
これはめちゃくちゃ役に立ってたものなので変わりは難しいけど、神秘の教示者ならそれなりにいけるかも。
というわけで新型のベンツォ
クリーチャー (7)
1悲哀の化身/Avatar of Woe
1墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan
1新緑の魔力/Verdant Force
1冥界のスピリット/Nether Spirit
2Krovikan Horror
1ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob
呪文 (33)
4神秘の教示者/Mystical Tutor
4ゾンビの横行/Zombie Infestation
2動く死体/Animate Dead
3生き埋め/Buried Alive
4強迫/Duress
4納墓/Entomb
4再活性/Reanimate
4死体発掘/Exhume
4暗黒の儀式/Dark Ritual
土地 (20)
8沼/Swamp
4Underground Sea
4汚染された三角州/Polluted Delta
4血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
入念な研究は悩んだけど入れなかった。爆発力重視というか…でも手札から落とす手段が横行だけなので今のレガシー環境的には何かもう一つあってもいいかもしれない。
きっとゾンビの横行/Zombie Infestation+Krovikan Horrorエンジンが今のイチョリッドデッキの横行による墓地対策で何とかなるから納墓まで解除したんだろうけど。
1t~2tに墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan置ける確立がかなり高いんだよなぁこのデッキ。
サイドボードはベタベタに真髄の針とかでいいです。このデッキは土地もあるのでイチョリッドのようにきつきつにはなりません。調整で思考囲いや陰謀団式療法も搭載できるので相手がクロックパーミッション程度のカウンター量ならなんとかできます。
呼び出すデカブツは好みにしていいです。ずっとこういうファッティとは縁がなかった己には何も思いつかなかった。
このデッキ楽しいですよ。
だって生き埋めするとハンドが3枚増える。
でKrovikan Horrorは各終了ステップに帰ってくるのでKrovikan Horrorとスクイーとどちらか1枚で自分のターンが来るまでに2体のゾンビトークンを出せます。
確かにイチョリッドのような即死エンジンはないけど、ANTのように妨害や手札破壊にゆとりを持てるコンボデッキということで結構ありかもしれない。
こりゃあそのうち隠遁ドルイド/Hermit Druidの解除もありえるか?
4枚あつめとこ。
ネオジオバトルコロシアム
2009年9月17日 日常 コメント (4)
極めたアスラ使い凄くかっこいいです。
最近の強キャラ順はどうなってるんだろう。
基本性能はキム・ほたりゅん・Mrハゲだけど他のキャラも充分愛があればいけそうだ。
評価悪いうつーじんでもSVC比較してるから弱いだけでネオコロでもそれなりだよなぁ。
といいつつ己が使うのは獅子王とキサラです。
やっぱダブルアサルトが決めやすいキャラ有利というか、最低1体は置いておきたい。
小足確認→アサルトは自信ないっす(へぼいので)
なのでスパキャンで安定したダメージ与えられるキャラを好みます。
獅子王は趣味、狂キャラだけどね。あの半裸に甲冑+剣とボクシングスタイルはやばい。
っていうか密かに風雲(タッグバトル)ファンなので。
起き攻めでがっつり持っていけるのが素敵過ぎる。
それがないとゲーセンでもあっという間に死ぬもんなぁ。
前はネオディオ使ってたけど、もう4年経過してるから乱入者=玄人だし油断できん。
ちなみにAWカード登録してた時代獅子王は金色購入して使ってました。
ボス使えない店ではマッドマン・キサラ・舞・シェルミー・マーズピープルかな。
…っていうかこれの続編はいつになるんだ。
サンソフトとデータイーストの版権生殺しじゃないか芋屋。
もったいないから早く開発してまるるんとカルノフ出してくれ。
ついでに言うと勝利画像の絵師を変更してくれ、キモすぎる。
それ以外の絵はおぐらさんだからいいけど、お金あったらヒロアキさんかカプコンに頼んで森気楼さんに書いて欲しい。ネオジオ=森気楼なので。
最近の強キャラ順はどうなってるんだろう。
基本性能はキム・ほたりゅん・Mrハゲだけど他のキャラも充分愛があればいけそうだ。
評価悪いうつーじんでもSVC比較してるから弱いだけでネオコロでもそれなりだよなぁ。
といいつつ己が使うのは獅子王とキサラです。
やっぱダブルアサルトが決めやすいキャラ有利というか、最低1体は置いておきたい。
小足確認→アサルトは自信ないっす(へぼいので)
なのでスパキャンで安定したダメージ与えられるキャラを好みます。
獅子王は趣味、狂キャラだけどね。あの半裸に甲冑+剣とボクシングスタイルはやばい。
っていうか密かに風雲(タッグバトル)ファンなので。
起き攻めでがっつり持っていけるのが素敵過ぎる。
それがないとゲーセンでもあっという間に死ぬもんなぁ。
前はネオディオ使ってたけど、もう4年経過してるから乱入者=玄人だし油断できん。
ちなみにAWカード登録してた時代獅子王は金色購入して使ってました。
ボス使えない店ではマッドマン・キサラ・舞・シェルミー・マーズピープルかな。
…っていうかこれの続編はいつになるんだ。
サンソフトとデータイーストの版権生殺しじゃないか芋屋。
もったいないから早く開発してまるるんとカルノフ出してくれ。
ついでに言うと勝利画像の絵師を変更してくれ、キモすぎる。
それ以外の絵はおぐらさんだからいいけど、お金あったらヒロアキさんかカプコンに頼んで森気楼さんに書いて欲しい。ネオジオ=森気楼なので。
MTG そろそろエクステンデッドシーズン
2009年9月16日 TCG全般 コメント (8)
サイドボードに超起源対策は必須っぽい。
後速度自信ないなら戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage入れましょう。
エクステンデッドだと調子に乗るので。
そんなもんか。
後はレガシーみたいに気にしない速度でもそれなりに戦えると思います。
TEPSがあるけど、速度遅いし平気でしょう。
超起源対策が流用できます…破壊放題されるけど。
フェアリー
親和/太鼓親和
Zoo/ナヤバーン
エルフ!
デミゴッド・ストンピィ
PT Junk
アグロローム
Next Level Blue
テゼレッター
デスクラウド
TEPS
スワンプラズマ
刈り痕ストーム
超起源
これ以外に
キスキン
ウルザトロン
アグロドメイン
8post
を警戒かな。
後はゼンディカー参入による新デッキ警戒か。
後速度自信ないなら戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage入れましょう。
エクステンデッドだと調子に乗るので。
そんなもんか。
後はレガシーみたいに気にしない速度でもそれなりに戦えると思います。
TEPSがあるけど、速度遅いし平気でしょう。
超起源対策が流用できます…破壊放題されるけど。
フェアリー
親和/太鼓親和
Zoo/ナヤバーン
エルフ!
デミゴッド・ストンピィ
PT Junk
アグロローム
Next Level Blue
テゼレッター
デスクラウド
TEPS
スワンプラズマ
刈り痕ストーム
超起源
これ以外に
キスキン
ウルザトロン
アグロドメイン
8post
を警戒かな。
後はゼンディカー参入による新デッキ警戒か。
【グラディウス】卍テトラン卍の☆ゲッダン☆
2009年9月16日 恋愛
【グラディウス】卍テトラン卍の☆ゲッダン☆
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5362038
『沙羅曼蛇』のテトランはテトラかわいい
http://d.hatena.ne.jp/gameside/20090913/p
新ジャンル:テトラン萌え
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5362038
『沙羅曼蛇』のテトランはテトラかわいい
http://d.hatena.ne.jp/gameside/20090913/p
新ジャンル:テトラン萌え
MTG ゼンディカー後のスタンダードデッキ
2009年9月16日 TCG全般
クリーチャー-17
4 惑乱の死霊/Hypnotic Specter
4 グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter
4 セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter
4 ニクサシッド/Nyxathid
1 呪文縛りのドラゴン/Spellbound Dragon
ソーサリー-9
4 強迫/Duress
4 荒廃稲妻/Blightning
1 消えないこだま/Haunting Echoes
インスタント-10
4 終止/Terminate
4 稲妻/Lightning Bolt
2 苦悶のねじれ/Agony Warp
土地-24
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis
2 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
2 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
2 島/Island
5 沼/Swamp
2 山/Mountain
3 広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
ごめんめちゃくちゃ適当。
デッキ名先攻型。
ちなみにデッキ名は「ヒッピーセッピーグッピー」or「死霊三兄弟」
4 惑乱の死霊/Hypnotic Specter
4 グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter
4 セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter
4 ニクサシッド/Nyxathid
1 呪文縛りのドラゴン/Spellbound Dragon
ソーサリー-9
4 強迫/Duress
4 荒廃稲妻/Blightning
1 消えないこだま/Haunting Echoes
インスタント-10
4 終止/Terminate
4 稲妻/Lightning Bolt
2 苦悶のねじれ/Agony Warp
土地-24
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
4 崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis
2 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
2 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
2 島/Island
5 沼/Swamp
2 山/Mountain
3 広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
ごめんめちゃくちゃ適当。
デッキ名先攻型。
ちなみにデッキ名は「ヒッピーセッピーグッピー」or「死霊三兄弟」
早く「脂火玉の存在」出してくれないかな。
女魔術師の存在/Enchantress’s Presenceの脂火玉版。
出たらオーラブーム到来するね。
…問題なのは脂火玉の存在がもし出るとしたらエンチャントじゃなくてオーラの可能性が高いということwww
orz
これかいてたらレガシー版アデプトグリーンとか組みたくなってきた。
女魔術師の存在/Enchantress’s Presenceの脂火玉版。
出たらオーラブーム到来するね。
…問題なのは脂火玉の存在がもし出るとしたらエンチャントじゃなくてオーラの可能性が高いということwww
orz
これかいてたらレガシー版アデプトグリーンとか組みたくなってきた。
MTG レガシーの緑白デッキ
2009年9月14日 TCG全般
テラゲドン
ファントムメナス
メロン
エンチャントレス
セレズニア対立
ほんと緑白は香ばしいのしかないっすな。
レガシーなら除去搭載できるけど、白が優秀だから入る隙ないんだよね。
実際白ウィニーは結構いるのに緑白メロンウィニーはいない。
そんな立場なのにタルモゴイフが存在してるだけで緑は非難される。
なんかかわいそうになってきた緑。
ファントムメナス
メロン
エンチャントレス
セレズニア対立
ほんと緑白は香ばしいのしかないっすな。
レガシーなら除去搭載できるけど、白が優秀だから入る隙ないんだよね。
実際白ウィニーは結構いるのに緑白メロンウィニーはいない。
そんな立場なのにタルモゴイフが存在してるだけで緑は非難される。
なんかかわいそうになってきた緑。